お中元、お暮
お中元、お暮という言をいたことがあると思いますが、日本人は1年に2回お世になっている人たちにり物をするがあります。7月のり物をお中元、12月のものをお暮といいます。
どのデパトもお中元、お暮のセルには力を入れてり上げをのばしています。それで、このシズンには、どこのデパトにも特别なりを作ります。シズン中のデパトは大んでいて、とてもがかかります。それで何人もの人にらなければならない人はデパトへ行く前にり物のしいリストを作っておくことが多いのです。
日本人がお中元やお暮にもらいたいと思っているのは、商品券がトップですが、にもらうものは持ちする食品(例えば、缶、しょう油、油)や、タオル、石けんなどのセットが多いです。その地方でなければ食べられないふぐや、かになどの介を直接その地方から送ってもらう地直送セットなども人があります。また最近はお食事券や家の中を除してくれるお除券など、アイディア商品もたくさんなります。
り物をもらった人は礼状をかなければなりませんが、ご主人のかわりに奥さんがくことも多いです。
注:
中元(ちゅうげん)[名]中元节
暮(せいぼ)[名]年终送礼
セル[名]大减价
リスト[名]一览表
トップ[名]首位,第一位
持ち(ながもち)[名 自サ]耐用,耐久
セット[名](一)组,(一)套
アイディア[名]主意,创意
代わり(かわり)[名]代替
:
お暮をるのはいつですか。
1、7月と12月です
2、12月です
3、7月です
4、1年に2回
どうしてデパトへ行く前にり物のリストを作っておくのですか。
1、デパトにものが多いからです
2、り物のが多いからです
3、シズンのデパトは混していて、る人は一人ではないからです
4、り物のがわからないからです
お中元やお暮に一番もらいたいものは何ですか。
1、持ちする物です
2、食品やタオルです
3、その地方でなければ食べられないものです
4、商品券です
答案:2 3 4
相关推荐:
更多日语学习信息敬请关注
读书人网小语种频道:http://www.reader8.net/exam/xiaoyuzhong/