人をるとすぐ年を推すると言うは、日本の社会にかぎらないが、年によって行式が制される文化のなかで育った意だろうか、「年相」という考え方は、とくに日本においていようである。
ぼくたちは、人にあったときに、相手が何ぐらいだろうかという当をつける。そして、その当があたっているかどうかをかめたい惑にかられる。?若い」とか?老けている」というは、籍の上の年を知った上でなければ下せない。つまり、③)な印象なのである。
日本では、成人してしまえば、それから年を取ることは(a)」であり、それはもう(b)を意味している。小さな字がえなくなり、すぐつかれるようになり、力も衰えてくる。(a)のイメジはすべてマイナスである。
けれども、最近の研究によると、籍上の「年年」は、に仕事をする能力とはあまりがないのだそうである。そこで、アメリカでは④「能年」という新しい概念が生まれた。主として市で使われているようだが、これは遂行能力をってめられる年なのだ。
(⑤)だから、年を基とする定年制は、年による差だとして、アメリカでは禁じられるようになったという。日本人も、この十五年のあいだに、能年がほぼ十若返ったようだ。
能年が年年より若い人ばかりとはかぎらない。四十でも能力は六十なみに落ちているという人もいる。だから、年年で割り切ると不公平になるのである。
注1序列:身分や年を一定の基でべた序注2来:物や人の今までの史注3籍:家族の名前、生年月日などをいた公式の文注4抄本:元のから一部を写した注5遂行:(仕事を)最後まですること1①「そういう配」とはどういうことか。
1)性に会ったときその人のを考えること2)自分と相手がいくつうか考えること3)自分が相手よりが多いと思わせること4)年のれている人とは付き合わないこと2②「ゆがんだ文化」とは、ここではどういうことか。
1)相手の存在だけで足できず、年などの情を求める文化2)どの人も完全な人だとめようとしない文化3)物とって、相手のことを理解しようとしない文化4)年などの情だけで相手を完全に信じてしまう文化3(③)に入る当な言をびなさい。
1)主的 2)感的 3)的 4)相的4(a)(b)に入るみ合わせとして正しいのはどれか。
1a)退化 b)能力が衰えること2a)退化 b)筋力が弱くなること3a)老化 b)能力が衰えること4a)老化 b)筋力が弱くなること5④「能年」とはどういうことか。
1)体の能をべて、どのぐらい正常かという数でた年のこと2)能力とはのない、まったく新しい概念で考え出した年のこと3)きちんとした仕事がどのくらいできるか、という基でた年のこと4)どのぐらいくとどのぐらい疲れるか、というから考えた年のこと6(⑤)に入る最も当な文章はどれか。
1)中高年の能力は、思ったよりも高く、安定しているので、年年はむしろ当てにならない。
2)中高年の能力は、あまり高くなく、年とともに低下するので、年年はかなり当てになる。
3)中高年の能力は、思ったよりも高いが、かなり不安定なので、年年を考した方がいい。
4)中高年の能力は、人によって人差があるので、年年をしては正しい判断ができない。
7作者は「年」をどのように考えているか。
1)日本では年がたいへん重要だが、アメリカではそれほど重要されていない。
2)日本では年を考えた行を期待されるが、年はその人の本当の姿をえていない。
3)日本人は年をにするから、アメリカの能年という概念は受け入れられない?
4)日本でもだんだん年を重要しなくなっているので、年をにする必要はない。
正解Ⅰ(1)4 (2)2 (3)2 (4)3 (5)3 (6)1 (7)4
Ⅱ(1)3 (2)4 (3)2 (4)4 (5)1 (6)2 (7)3
Ⅲ(1)3 (2)3 (3)2 4
Ⅳ(1)2 (2)1 (3)4 (4)3 (5)3 (6)1 (7)2
うまかうまか
明治の初期、まだ牛肉料理がぜいたくなころのですが、ある京の人が九州から上京してきた友を、牛なべ屋(牛肉火店)にれて行ってごちそうし、「どうだ、おいしいだろう。」と言ったところ、九州からきたその友だちは「うまかな」と言って感心しています。京の人はあわてて「これは牛肉だよ」と否定しても、九州の人は依然として「やっぱりうまかな。」と舌つづみを打っているので、その京の人は、大いに感情を害したということです。これは、どういうわけかというと、九州では大くの地域で形容の尾の「い」を「か」というので、「うまか。」とは「うまい。」つまり「おいしい。」という意味です。ところがこの京人は、九州のそんな言の使い方を知らないので、せっかく()高いお金を出して牛肉料理をごちそうし、相手から「うまか、うまか。」と言われて慨し、九州からきた友だちを、牛なべ屋に置き去りにして、ひとりで、さっさとってしまったそうです。
注:きゅうしゅう 「九州」(名)
高いお金高いお金を出して
生:1、つれて「れて」()
2、うまか「旨か」「=うまい(旨い)」(形)
3、したつづみ「舌鼓」(名、自サ)
4、おきざり「置き去り」(名、自サ)
5、さっさと(副)
:
A一、次の文の1から4のなかで、いちばんいいものをひとつんで1、明治の初期、まだ牛肉料理が_____ころのです。
1)珍しい 2)はでな 3)つまらない 4)ぜいたくな
2、京の人があわてて否定しても、その友だちは_____と言って舌つづみを打ちながら食べています。
1)「しかし、うまかな。」 2)「きっと、うまかな。」
3)「やっぱり、うまかな。」 4)「たぶん、うまか。」
3、この京の人は九州のそんな言の使い方を_____. 1)えていません 2)知っていません3)知りません 4)忘れました
4、せっかく高いお金を出して牛肉料理をごちそうし、相手から「うまか、うまか。」と言われて、京の人は_____しまいました。
1)おこって 2)かなしんで 3)笑って 4)ないて
5、九州からきた友だちを、牛なべ屋に_____ひとりで、さっさとってしまいました。
1)れて 2)てて 3)置き去りにして 4)置いて
二、次の文の( )の中に、下のたんごの中からいちばんいいものをひとるんでき入れなさい。
1、「うまか。」とは( )という意味です。
2、九州には( )言の使い方があります。
3、まだ牛肉料理がぜいたくな( )のです。
4、その京の人は( )感情を害したということです。
5、京の人は( )「これは牛肉だよ。」と否定しました。
6、いくら否定しても彼は( )として「やっぱりうまかな。」と言って食べています。
1)大いに 2)うまい 3)あわてて4)ころ 5)依然 6)そんな
三、次の例文の中、下のついている言と同じ用法、意味のものをつぎの(1-4)からんでください。
1、ところが京の人は九州のそんな言の使い方を知りません。
1)彼の住んでいるところがわかりません。
2)彼女にもなかなかいいところがある。
3)正しいと思っていたところがまちがいだった。
4)ごを食べようとしているところへ友だちがきた。
2、大いに感情を害したということです。
1)きのう学校でたいへんなことがおこりました。
2)北京には一度しか行ったことがありません。
3)つまらないから、そんなはやめることにしましょう。
4)彼は英はせるが、日本はせないとのことでした。
编辑推荐:
更多信息请关注读书人网(http://www.reader8.net/)小语种频道。